まるログ

丸顔の会社員のライフログ

父ワンオペ

本日は奥さんが美容院に行きたいとのことで、午前中から一人で娘のお世話。生後100日、初めての父ワンオペです。

午前中奥さんが出る時に一緒に出て、まずは仙川駅方面にベビーカーで散歩してみる。しかし駅前はベビーカー男子の多いこと多いこと。特にどこかに入るわけでもなく、だたひたすらベビーカーを押している人多し。僕は一応懐にキングダムを忍ばせていたのだが、公園でベビーカーとともに一人でキングダムを読むオッサンというのは、まあなかなかの風景だよなと思い直してやめまして、続いて家の近所方面を散歩することにした。住宅街とかいろいろ家を眺めながら1時間ちょい散歩、暑いけど楽しい。しかし住宅街を一人でうろついてるとかなり怪しいけど、赤子と一緒だとなんか許されるからいいよね。娘もすやすや寝ていて、午前中のワンオペ動きだし極めて順調。

しかし昼過ぎに帰ってきて娘をソファーにおろした瞬間ギャン泣き。見事なギャン泣き。ここから全く止まらず。うちは基本母乳なのだが、こういう時用にミルクは一応あるので、ミルクを作ってみるが、これもギャン泣きで飲まず。ミルクのまないとかもうどうしていいかわからん。その後は結局ひたすら抱っこし続けること3時間。家で育児しながらあれやってこれやってと今日することを考えていたのだが全くできず、ただ映画をひたすら流していただけ。(その映画もギャン泣きでほぼ聞こえず)
ほんとに奥さんの日ごろの苦労がわかりました。3時間程度でこのありさまなのに、よく毎日こんな状況で掃除したり晩御飯作ったりできるなと尊敬。

しかし奥さん帰ってきたら娘がたちまち泣き止んだので、もしかして単に僕がまだお世話人として認められていないということだろうか。一人で大泣きの時は全くこっちも見もしなかったくせに、奥さんが帰ってきて抱かれると急に機嫌よくなって、僕にも愛想を振りまいてくるので不思議。
なにはともあれ次回はもっと頑張ります。