まるログ

丸顔の会社員のライフログ

戌の日に水天宮で安産祈願

結婚して1年、妻がお子を身籠りました。

あれ?→妊娠検査薬→病院→マジだこれ万歳→しかしつわりヤバい→会社いけない
という王道ルートを経てようやく昨日安定期に突入。
周囲にはまだ全然報告してないんですが、記録をちゃんと残しておきたいのでここに書いておきます。もうただただ僕は嬉しいのですが、奥さんは本当に大変そう。

f:id:malgao:20161218233614j:plain
安定期診断を受けた翌日が戌の日、しかも日曜日。ということで早速水天宮に安産祈願に行きました。

仙川でよく飲む子だくさんの知り合いから水天宮は相当混んでると聞いていたし、しかもこの日は戌の日と休日が重なる年内最後の日だったらしいので、心して我々にしては早めの動き出しで10時頃に到着。お、ところが意外にもすぐ入れた。
そういえば1年前に日本橋で結婚パーティーしたときに妻実家がここの隣のロイヤルパークホテルに泊まっていて、その時は水天宮は本殿建て替え中で、かの有名な子宝犬もロイヤルパークホテルに避難中でした。今はもう建て替えも終わってとてもきれいなお宮です。

f:id:malgao:20161219000556j:plain
祈祷は男性は入れなかったので、妻だけでお参り。僕は近くの喫茶店でお茶飲んでKindle読みながら待つ。昼頃になると水天宮は異常に混みだして入場規制がかかり、数百メートルは行列ができてました。これみんな妊婦か、こんなに寒い中何時間も並んで大丈夫なのか?などと思いながら眺めていると程なくして腹帯、お守りなどなどいただいて妻が戻ってきました。

f:id:malgao:20161219001238j:plain
せっかく水天宮来たのでランチに玉ひでで親子丼食べて帰りました。
玉ひではとても美味しいけど水天宮よりさらに混んでいたよ。でも親子丼にレバーは合わなかったよ。冒険せずにノーマルにすればよかった。