まるログ

丸顔の会社員のライフログ

家を買う

f:id:malgao:20170320230043j:image
今年に入って初めての更新ですが、、家を買いました。

ここ1年ほど家を探していて、特に妊娠がわかってからは行き帰りの電車でsuumo見まくっていたんだけど、材料費の高騰で建物価格もあがっておりなかなか条件を満たす物件がなかった。不動産屋の友達は「東京オリンピックが終わったら地価が急落する」というけど、いやいやそれまで待ったらローン借りれない年齢になるし、とかいろいろ悶々としておりました。

そんなある日、大分おなかも出てきて身動き取れなくなってきている奥さんを、吉祥寺の美容院まで連れていって、時間つぶしがてら入った不動産屋でこの物件と出会う。翌朝には不動産屋と現地を見に行って、その後、奥さんと市がやっているパパママ教室に行った後、夕方に不動産屋を再訪して仮契約。物件の存在を知ってから24時間で仮契約笑。でも決まる時はそんなものだよね。
もともと管理費や駐車場代を考えて戸建て志向だったんだけど、まさか新築を買うとは思わなかった。不動産屋がいろいろ条件を頑張ってくれたので、最終的には中古買って直すのと価格があんまり変わらないなという判断でした。担当のT氏が誠実で好感を持ったのも大きかったですね。

f:id:malgao:20170320230112j:image
上棟の後、中を覗きに行きました。建売だけど上棟前に買ったので、基本的な間取り以外はだいぶ変更が効くので楽しいです。
自分のための備忘録として、今まで決めたのはこんな感じ。なにかと汚れないとか広く見えるとか効率的に行きたがる私に対し、インテリア好き奥さんとの美的センスの調整。

・サイディング
日本橋のニチハのショールームで何度もパース作ってもらって検討。最終的にこれだと決めたところで、建設会社からまさかの隣家が全く同じサイディングを採用したと連絡笑。あわてて変更する。しかし代替案は4月から発売する新商品を選んだので、それが使えるかは確認中(←イマココ)

・フローリング
シックな雰囲気ウォールナット好きな奥さんと、部屋が広く見えそうなのでなるべく明るいナチュラル系好きな私との攻防の末、間をとる笑
・サッシ
新宿のリクシルショールームで検討。私は当初色剥げず長持ちするシャイニーグレー推しであったが、奥さん美的希望でブラウン。たしかにパース見るとデザインはそれがよい。

・玄関ドア

リクシルショールームで、アンティーク系で決定。オプションで指タッチキーにしてもらう。

・キッチン
新宿のトクラスのショールームで検討。当初I字設計であったがL字型カウンターに変更。通路スペースの確保問題で女性建築士と奥さんがかなり長いことやりとりをしたが、最終的にワンサイズアップも受け入れてもらえた。

・風呂

こちらもトクラス。無料オプションでお風呂にスピーカーがつくとのことだったので付けたが使うことはない気がする。
・建具
スペース確保のため、内開きになるものはなるべく引戸に変更した。シューズクローゼットは床からではなく、少し床と間を空けて。

・コンセント
電気がないと生きていけませんのでとにかく増やしまくる。
・照明
モデルルームとか見ても最近はみんなダウンライト流行りなので忠実に真似る


ほかにもまだまだ決めることいっぱい。奥さんも産休まであと3週間となり大分ばたばたしているけど楽しいことなので頑張ろう!