読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるログ

丸顔の会社員のライフログ

甲子園観戦(ブラバン中心)

旅行 文化・芸術

f:id:malgao:20160822114919j:plain
甲子園観戦に行きました。二年ぶり。今回は準々決勝です。

前回はたしか1~2回戦くらいでフラッと行ってそのまま見れたんだけど、さすがにベスト8まで行くとやばそうなので、前日にチケットショップで前売り買っといた。朝7時には当日券売り切れてたらしく、結果正解だったかも。
友人も誘い、入れ替え席確保狙いで常総学院戦の9回から参戦。私の地元常総、9回見せ場作ったものの惜敗です。その後、入れ替えで屋根の下の良い席空いたので、鳴門と明徳義塾をビール飲みながらゆったり観戦!

高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究 (文春e-book)

高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究 (文春e-book)

 

 今年は事前に知り合いにブラバン甲子園という本を教えてもらい読んでいたので、応援席にも興味津々でした。
応援歌っていまだに昔の歌謡曲なども多いけど、選手も観客も乗れるやつが良いらしくそうなるらしい。選手にリクエスト聞いても結果そうなるとか。さすが強豪校の応援は統制もとれており、素人耳にもわかるくらい演奏レベル高かった。
あと明徳義塾にはスーパートランぺッターがいるらしいと聞いて耳を凝らしたんだけどそこはよくわからなかった笑。
3試合目の北海高校が最初声だけで応援していて応援的にはかなり押されていて、ブラスバンド部ないのか?と思っていたんだけど、どうもバスが遅れていたらしく、試合中盤にブラバン到着。とたんに北海高校活気づく。やっぱブラバン大事!

www.nishinippon.co.jp

今回期せずして秀岳館ブラスバンドが甲子園応援のために全国大会を断念したという記事が話題になったけど、野球とブラスバンドって結構強豪校がかぶるらしく、しかも大会日程もかぶるため、吹奏楽部は甲子園組と吹奏楽大会エントリー組に別れたりするらしい。秀岳館吹奏楽部にそんなに人がいなかったのだろうし、野球も新興勢力だからまだそこまで対策するほどじゃなかったのかもね。そもそも吹奏楽のこれがどれくらいのレベルの大会なのかはよくわからないけど、吹奏楽には応援という側面がどうしてもついてきてしまうだろうから、他の競技でこれだけ大きな大会があるなら、吹奏楽の日程の変更も考えたほうが良いのではないですかね。