まるログ

丸顔の会社員のライフログ

住宅ローン

住宅ローンを借りる銀行をまだ決めていない。

引き渡しは5月だからまだまだ余裕があるのだけど
みずほと住信SBI、三井住友信託あたりに絞っていたのだが
私は固定金利派なので長期固定での競争力が非常に高いのと
あと団信に加え、八大疾病保障が掛け捨てでつけられることが大きかったので
ほぼほぼみずほ銀行で決めていた。
(フラットは団信有料で実質金利が高いので見送り)

ところが、、みずほ銀行がこの4月から長期金利爆上げ。
爆上げといっても0.9%だけどこの低金利時代だと正直見送り要素。
そうなると当初固定引下なら安くて、さらに八大疾病無料の住信SBIかな~。
以前ファイナンシャルプランナーの人に家計分析をお願いしたことがあるんだけど、
その時に住宅ローンはどうせ繰り上げ返済するなら当初固定引下がよいと薦められていたのだが、結局フル固定もあまり条件変わらなかったので見送っていたのだが
これくらい変わってくるとありかも。